LUXE

〒461-0004 愛知県名古屋市東区葵1-17-14 HERBE葵2F
TEL:052-935-9800 MAIL:aoi@findmysef-luxe.com

\TRAINING/
\GOLF/

INFORMATIONお知らせ

安心できるジム・トレーナーの選び方4選

2023年06月15日

『パーソナルトレーニングによる骨折や健康被害が多発している』と、

消費者庁が調査を始めた。

という記事について。

https://mainichi.jp/articles/20230520/ddm/012/100/061000c

https://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20220421_1.html

2023/05/19に発表された記事です。

そうなるだろうと思っていた今日この頃ですが、

コロナ禍以降、

不特定多数者との接触を防げる事から

近年人気が高まっており、

パーソナルジムが急激に増えていると感じます。

皆様がこの様な事故に巻き込まれない様に

ポイントを分けて注意点をお伝えさせていただきます。

まずは、

安心できるジムやトレーナーの見極め方。

1番危険だと感じるのが、

「〇〇大会優勝」だけを売り文句にしているトレーナーやジム。

近頃、大会での上位入賞をきっかけに

マンションの一室などでジムをオープンする方が

増えている様に感じます。

もちろん、大会で優勝する事はすごい事ですが、

『すごい選手=優れた指導者』とは限りません。

また、大会には規模やいくつかのカテゴリーがあり、

本当にすごい選手なのか。

誰でも出れる様なカテゴリーではないのか。

出場選手が何名の中からの優勝なのか。

など、

コンテストに興味のない一般の方にはわからない事がほとんどだと思います。

この様なトレーナーは、自分の体験や経験をベースに

指導をする傾向にあるので、過度な「追い込み」によるケガが増えている様です。

あなたが、20代〜30代前半で、

これからボディビルなどのコンテストで入賞を

目指す選手であるならば、

この様なトレーナーに教わるメリットはあると思います。

しかし、

あなたの目標がコンテスト入賞でないのであれば、

さらに、

40代以降の方であれば、

「過度の追い込みがなくとも筋肉量は増加する」

といった研究結果も信憑性のある論文として発表されております。

必要なのは、

過度の追い込みではなく、適切な運動量です!

「〇〇大会優勝」

これを売りに急に旗上げをしたジムやトレーナーにご注意ください。

次に、

資格や指導歴に目を向けてください。

突然明日からでもトレーナーになれる現状ですが、

トレーナーになるルートとして、大きく2パターンあると思います。

1つは、医療や治療家からの派生でトレーナーになる方。

もう1つは、様々なスポーツ選手からの派生でトレーナーになる方。

日本では、

パーソナルトレーナーの資格がいくつかありますが、

全て民間資格であり、法的な取得義務はありません。

誰でも明日からパーソナルトレーナーになれますし、

昨今では、

数日〜数ヶ月でこの様な資格を取得できる!

といったスクールやセミナーなども増えてきております。

もちろん、

資格試験に合格する為にお勉強をしたとは思いますが、

団体(資格)により内容や難易度にもかなり差がある様です。

他にも、

「 ◯◯時間以上の解剖学研修をクリアした専属トレーナー」といった肩書であたかも優秀なトレーナーと思わせる手法もw

数十時間って、日数に直すと1〜2日。。。

1日2日、解剖学を学んだくらいで
人に提供できるレベルになる実力をお持ちであれば、もっと違う道へ進むべきです。

トレーナーとしての知識を学ぶにあたり、
最低限必要なのが、この解剖学です。

これしか売りがないという事は、
例えるならば、

ゴルフスタジオのインストラクターが、
『当店のスタッフは、ゴルフクラブを持っています!』と

同じ事ですね。当たり前すぎるww

さらに、専属って。
他のスタジオでは、
解剖学の話を聞いた事のある人。なだけ。。。

安心、安全で健康な身体づくりを目指すのであれば、

トレーナーの資格はもちろんですが、

ある程度の指導歴があり

医学的な資格や知識を持ったトレーナー選びをおすすめします。

3っ目は、

ジムの料金やシステムの設定。

また、トレーナーの質などです。

近頃は、

トレーニング料金も価格競争になってきており、

かなり低料金を売りにしたジムや、

無料体験などを行うジムが増えております。

無理体験で誘い込み、

月額低料金で通い放題。といった勧誘。

これは、

複数年契約をさせ、分割で計算すると

月額が低料金になる。といった手法です。

どの位続けられるのか、

引越しや転勤などなんらかの理由で通えなくなるかもしれない、ケガをするかもしれないし、そもそもモチベーションが続くかも分からない中、複数年契約をさせるのはいかがなものか。。。

また、

フランチャイズ式に全国展開するジムも増え、

スタッフを確保する為、指導をマニュアル化し、

資格、知識、経験がなくともやる気や見た目だけで

採用されたトレーナーがかなり増殖している様です。

これらにより、

地域密着型で真摯に指導をしている

小規模ジムやトレーナーが店をたたむケースも増えています。

安心、安全で健康な身体づくりを目指すのであれば、

この様なジムを救うべく、

低料金や見た目のいいだけのスタッフに惑わされる事なく

パーソナルジム、パーソナルトレーナーをお選びください。

最後は、

お客様自身の知識や認識についてです。

『トレーニングをする=ケガのリスクがある』

という事です。

ケガをさせたい訳ではもちろんありませんが、

トレーニングをする事は、筋肉に損傷を与える事になります。

これを理解し、リスクが0では無いことをご理解ください。

また、はじめにこう言った説明がないジムはご注意ください。

さらに、

トレーニングの内容やフォームなど

疑問に感じた事は、その都度聞いてください。

この答えができないトレーナーは、

知識が乏しく、マニュアル化された可能性があります。

トレーニングの内容や重量、回数は

お客様の目的に合わせたプログラムになっております。

『疲労度や筋肉痛、経過時間=結果や満足度』

だと認識している方が多くいると感じます。

疲労度や筋肉痛はなくとも筋肉量は増加しますし、

筋肉量を増やしたいのであれば、

トレーニング時間が短い方が、

筋肉の分解を少しでも防ぐ事ができます。

筋肉量を増やすのに大事なことは、

『前回のトレーニングよりも何か(回数、重量など)が上回っているか』+『必要な正しい栄養摂取(食事)』です。

最も良く無い例として、

『炭水化物を控えて、とにかく運動量を上げる!』

これが、ダイエットの常識だと思っている方。

直ちに、正しい知識を身につけにいらしてください。

近年では、

メディアや、動画サイト、SNSなどで

多くのトレーニング方法やダイエット方法を

取得できる様になっております。

しかし、

正しい知識がない事により

誤った認識をしている方が多くみられます。

ご自身での自己判断は避け、

ぜひ、分からない事はその都度ご質問ください。